わたしの病歴、入院歴(精神科編)

双極性障害

・大学卒業するころに発症。

しばらく通院していたけど、あんまり改善せず。

結婚を機に少しましになったこともあり、通院をいったん終了。

 

数年たってからまたひどい不眠からの精神不安定に。

近所の心療内科、精神科を受診するも医師があわず、何件か受診。

しばらく同じところに受診していたけれど、急激に悪くなって、

なんだかわけがわからないままに入院することになりました。

※具合が悪すぎて、自分でも何がどうなって入院に至ったのか覚えてないのです。

 

最初の入院は3か月くらいだったかな。閉鎖病棟でした。

けっこうな人見知り&場所見知りなので、環境に慣れて静養して治療するのに

最低限の期間で退院。

以後もクリニックには戻らず、精神科病院に通院。

退院→落ち着く→また不安定に→入院→退院

を繰り返すこと10回くらい?

もう回数も覚えていませんが、長いときは半年くらい入院していました。

 

入院は落ち着いて静かに過ごせるので(10回も入院していればわたしでも慣れる)、

そこは良い点なのですが、半年も滞在していると、季節感がわからなくなります。

確か二回目からは解放病棟にいたので、散歩くらいはしていたのですが

(わたしは部屋で静かにしていたかったけど、主治医に散歩しろといわれて)、

天気が悪かったり寒すぎたりすると、看護師さんも心配して外出しなくなるので、

ほんとうに外の気温や季節がわからなくなります。

 

で、いろいろな経緯を経て、いまのクリニックに落ち着いています。

このへんの経緯は個人的すぎるので明かせませんが。

 

気が付いたらけっこう年月経ってたなという感じです。